炭酸水ダイエットのやり方ナビTOP > 炭酸水ダイエットの基本 > 炭酸水の軟水と硬水について

炭酸水の軟水と硬水についてについて

 

水には「軟水」と「硬水」があることをご存知ですか。

 

もちろん炭酸水にも「軟水」と「硬水」がありますよ。

 

「水がやわらかい」、「水がかたい」と書きますがどのような違いがあるのでしょう。

 

そこで今回は、軟水、硬水について説明しますので、参考にしてみてください。

 

一般的にダイエットなどには硬水が良いとされています。軟水の方は、お料理に使うのが良いとされています。(笑顔)

 

水にはそれぞれ硬度も定められており、ダイエットには、硬度の高いものほど良いとされています。

 

それでは、どのような定義になっているのでしょう!?

 

天然水は、雪や雨が地中にしみ込んで地層において汚れや不純物をろ過します。そのかわりに地中にあるミネラル分が染み出てきたものになります。

 

このミネラル分が多ければ多いほど硬度が高くなります。その逆が軟水です。

 

地層の中での滞在時間とミネラル分の量は比例しています。

 

このときの地層を通る時間とスピード、ミネラル分の成分などによってそれぞれの水に特徴ができます。

 

日本は、国土が狭くて地層がやわらかいので、軟水のところが多いですね。硬くてゴツゴツとした地表が多いのがヨーロッパなどです。ですから硬水が多くなっています。

 

●まとめ:硬度の数値が低いもの軟水になります。そしえ、数値が高いものが硬水になります。

 

〜とは行っても硬水と軟水の分類について特に統一規格はありません。

 

一応、一般的には超軟水から超硬水まで5種類に分類してはいます。

 

硬度が低い軟水の場合、主に出汁をとったり日本茶を入れたりするものに使います。それが一般的な水ですね。

 

硬度が高い硬水は、カルシウムやマグネシウムなどミネラル分の量が増えますので味が苦くなってしまうので、上で挙げた物にはむいていません。

 

■一般的には、硬度0〜50までを超軟水と言います。

 

■硬度51〜100までを軟水と言います。

 

■硬度101〜300までを中軟水と言います。

 

■硬度301〜1000まで硬水と言います。

 

■硬度1001以上を超硬水としています。

 

このようにミネラルウォーターや炭酸水には水自体の硬さがあります。

 

※カルシウム分の高いミネラル分を含んでいるミネラルウォーターは、かりっとした独特の味わいです。

 

※マグネシウム分が高い場合は、苦味を感じるようになります。

 

※ナトリウム分が高い場合は、ぐっとしまった味を感じます。

 

これらの水の味は、マグネシウムとカルシウムが入っているバランス量によって変わります。

 

もっとも理想的なバランスについては、カルシウム=2に対しマグネシウム=1です。

 

このバランスの水や炭酸水が良いですね。硬度が高い上に飲みやすいですよ。ですから一番良い状態と言えます。

 

炭酸水ダイエット記事一覧

炭酸水ダイエットに有酸素運動を取り入れよう!

あなたが、ダイエットを行う上で一番大切なことは何だか分かりますか!?それは、栄養バランスを考えた規則正しい食生活を送ることです。あなたの生活大丈夫ですか!?そして、...

炭酸水の力は結構すごい!!

あなたは、炭酸水ダイエットをご存知ですか!?元々、ヨーロッパなどでは炭酸ガスが入ったガス入りのミネラルウォーターがありますよね。ポピュラーな飲み物でもあります。炭酸...

炭酸水ダイエットの炭酸水を作ろう!!

あなたは炭酸水ダイエットをやったことがありますか!?炭酸水ダイエットは、とても簡単です。炭酸水は、クエン酸や重曹などを使って自分で作ることが出来ますよ。炭酸...

炭酸ダイエットがダイエットに良い理由について

あなたは、炭酸ダイエットをご存知ですか!?私たちの身近にある炭酸水は、ダイエットの強い味方でもあります。炭酸水を飲むことでダイエット効果を得ることができますよ。(笑...

炭酸水ダイエットの口コミについて

実際、炭酸水ダイエットをした人の声をお届けしますので参考にしてみてください。炭酸水ダイエットをして得られた効果などの紹介です。是非、参考にしてくださいね。(笑顔)<...

炭酸水ダイエットによる効果を見てみましょう!!

ダイエットには、水が最適です。これは多くの人が知っている事実でもあります。炭酸水ダイエットの良い点についてですが、炭酸水という水を使っていることがあります。...

炭酸水ダイエットのカロリーについて

あなたは、今ダイエットをしていますか!?もし今ダイエットをしてるのであれば、極力食事以外の飲み物ではカロリーをオフにしていると思います。食事をする時には、ほとんどの人が...

炭酸水ダイエット:炭酸水の選び方について

炭酸水ダイエット、健康志向の流行により今では数え切れないほどの炭酸水やミネラルウォーターが販売されていますよね。この中から自分に合う炭酸水を選ぶようにしましょう。炭...

炭酸水ダイエット:炭酸水の活用法について

あなたは、炭酸水ダイエットをやったことがありますか!?ここでは、炭酸水の活用法について紹介しますね。参考にしてみてください。活用方法は、様々なものがあります。 ...

炭酸水の軟水と硬水について

水には「軟水」と「硬水」があることをご存知ですか。もちろん炭酸水にも「軟水」と「硬水」がありますよ。「水がやわらかい」、「水がかたい」と書きますがどのような違いがあ...

炭酸水ダイエット:軟水と硬水の使いわけについて

あなたは、炭酸水ダイエットを今やっていませんか!?炭酸水ダイエットをやっている人に教えます。それは軟水と硬水をどのように使い分けたら良いかについてです。今回...

炭酸水ダイエットの炭酸水について

今回は、炭酸水についてお話しします。参考にしてみてください。ほとんどの人は、炭酸水というと炭酸飲料を想像するのではないでしょうか。例えば、サイダーやコーラなどです。...

炭酸水ダイエットでアンチエイジング!!

炭酸には色々な効果があります。あなたは、その効果について何かご存知ですか!?今回、紹介する炭酸水の効果は、アンチエイジングです。参考にしてみてください。もう...